【ゼロアフィ】記事をアップする前に要チェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
記事アップ前に

ゼロアフィシリーズの9作品目の記事となります。

ジャンル分けをして記事の概要を考えて、記事をコツコツ書いてさあアップしよう!という前に一度Google先生に好かれるかどうかのチェックをしましょう!

検索がメインのアフィリエイトサイトであれば流入元はGoogleもしくはYahooになるので検索エンジンに対して好かれるためにこの部分は直しておこうという箇所を今回の記事ではお教えします。

ちゃんと目的のキーワードが入っているか

せっかくセコセコと記事を書くと、記事自体にすでに愛着が生まれていて「よしよし、ちょっと待ってなさい。世にアップしてあげるからな」となりますよね。わかりますわかります。特にまだ記事を作ることに対して慣れていないとそのようなことを思うものです。

ただ、アップする前に一度記事を見直ししておくことがあります。

それが

  • 共起語を取り入れているか
  • 参照サイト、専門用語の参照を引いているか
  • 文字装飾、画像、動画を付け加えているか

をちゃんと確認しましょう。

共起語を記事に取り入れる

アフィリエイトサイトで記事を作成してから共起語というものが非常に重要になります。なかなか聞き慣れない言葉かもしれませんが、簡単に説明をするとあるキーワードを検索する際に、使われやすい関連語のことを指します。

例を挙げてみます。

共起語はこちらのサイトで知ることが可能です:http://neoinspire.net/cooccur/

例えば「頭痛」というキーワードの商材に対してアフィリエイトをする際に、上記の共起語検索ツールで【頭痛】と検索をしてみます。そうすると頭痛  片頭痛  緊張  原因  症状  血管  場合  病気  治療  タイプ  群発  慢性  情報  掲載  ストレス  生活  神経  サイト  ページ というキーワードが出て来ます。

これは「頭痛」に対して認知があるユーザーが検索する際に上記のキーワードと併せて[頭痛 緊張]、[頭痛 症状]などで検索しているケースが多いことを指します。

共起語を意識すると文章の内容が少々変わります。

共起語編集前

何らかの理由で脳の血管が急激に拡張して起きるのが「片頭痛」です。
脳の血管が拡張することで、周囲の三叉(さんさ)神経を刺激し、刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張して「片頭痛」を発症します。

心身のストレスから解放されたときに急に血管が拡張することがあり、仕事のない週末などに「片頭痛」が起こりやすくなります。そのほか、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労、光や音の強い刺激なども、「片頭痛」の誘因とされています。

一方、「緊張型頭痛」は、頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することで起きます。
筋肉の緊張で血流が悪くなった結果、筋肉内に老廃物がたまり、その周囲の神経が刺激されて起きる痛みです。

「緊張型頭痛」を引き起こす原因は、精神的・身体的ストレスであることが多く、コンピューター操作などで長時間同じ姿勢をとり続けている人に起こりやすい病気です。また、筋肉の緊張ではなく、うつ病など心の病気が原因となる「緊張型頭痛」もあり、また「片頭痛」を併せ持つ人もいます。

共起語編集後

何らかの理由原因で脳の血管が急激に拡張して起きるのが「片頭痛」です。
脳の血管が拡張することで、周囲の三叉(さんさ)神経を刺激し、刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張して「片頭痛」の症状を発症します。

心身生活のストレスから解放されたときに急に血管が拡張することがあり、仕事のない週末などに「片頭痛」が起こりやすくなりますの症状が発症しやすくなります。そのほか、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労、ストレス、緊張、光や音の強い刺激なども、「片頭痛」の症状を誘因させるとされています。

一方、「緊張型頭痛」は、頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することで症状が起きます。
筋肉の緊張で血流が悪くなった結果、筋肉内に老廃物がたまり、その周囲の神経が刺激されて起きるタイプの痛みです。

「緊張型頭痛」を引き起こすタイプの原因は、日々の生活で精神的・身体的ストレスであることが多く、コンピューター操作などで長時間同じ姿勢をとり続けている人に起こりやすい病気症状です。また、筋肉の緊張ではなく、うつ病など心の病気が原因となる「緊張型頭痛」もあり、また「片頭痛」を併せ持つタイプの人もいます。

といったように共起語を意識することによって記事内容が変わってきます。ただ、無理やり導入しようとすると日本語がおかしくなる事もあるのであくまでユーザビリティを意識した上での導入をおすすめします。

参照サイト、専門用語の参照を引いてあげる

これもユーザビリティ重視の内容になります。アフィリエイトサイトなどで専門用語を沢山取り入れようとすると、文章構成が非常に難しくなります。内容を細かく書こうとしてもどうしても、研究所の文献などの方が詳しく記載していることも非常に多いです。

また、薬事的な文章に関しては取締が非常に厳しくなりつつありますので、アフィリエイトサイトではある程度の内容を入れてエビデンスや参考文献を導入するように心がけた方がよいと思います。サイトからの離脱が増えることを気にされる方も多いかもしれませんが、サイトが成熟するまでは他のサイトのちからを借りるのも一つの手です。

文字装飾、画像、動画を付け加える

自分が強調したい内容がある場合に、強調してサイト訪問者に対して見やすくしてあげましょう。

ただ、要注意して欲しいのがあまり強調箇所を増やし過ぎないことです。学生時代に教科書ラインマーカーを引くことがある人は多いと思いますが、引きすぎてどの箇所が大事だったかわからないことってありましたよね。

強調箇所は文章全体の5%ほどにとどめましょう。

WordPressであれば左下に文字数が出るのでそこから割合がざっくりと知ることが出来ます。

また強調する際は、太字にするかフォント色を変えるか、ラインマーカーの様にするか自分の中でルールを決めると良いです。どれもTinyMCE AdvancedというWordPressのプラグインで対応することが可能です。

また画像を用いて説明した方が良い場合は画像を使い、代替テキストをしっかり記載してあげるのとYouTubeなどで分かり易い解説動画などがあれば、その動画を入れてあげることをおすすめします。

他にもSEOを考えだすと色々と確認しなければならない項目が増えていきますが、徐々に出来ることから始めましょう。

ほな・・・また。彡(^)(^)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*